スポンサーサイト


犬連れフェリー乗船レポ☆


忘れないうちに、犬連れでフェリーに乗船したときのレポをします


今回私たちはあらかじめ犬がいることを前提に予約をしていました。
まずフェリー乗り場へついたら車を停めて受付カウンターへ(人のみ)

手続きを済ませるとこのようなチケットを発行してもらえました。

IMG_2129-1.jpg


犬が入っているキャリーやケージにはこのタグをつけるみたいです

IMG_2130-1.jpg



チケットを発行してもらったら車に犬を乗せたまま、船に乗船します

IMG_2136-1.jpg




車を駐車したら、犬をケージの中に入れた状態で、船内へ!

IMG_2142-1.jpg



船内にはドッグルームという部屋があり、1匹1020円で利用できます

IMG_2144-1.jpg


人様の椅子もありました

IMG_2145-1.jpg


ちなみに…12,340円払うとプライベートドッグルームが利用できて、個室タイプの(TV付き!)
お部屋が貸切で利用できるみたいです



そんなセレブ犬じゃない朝日さんはもちろん普通のドッグルーム 笑

IMG_2160-1.jpg
(すまんよ
でもこちらを利用している人は他にもう1家族くらいで、こちらの部屋で十分の広さでした。


ちなみに、船内に入れるワンの大きさには限度があるようです。
そしてドッグルームのケージなんですが、朝日(体重13kg~14kgです)が入ってちょうど?
くらいなので、大きめのボーダーには狭いと思います。
(朝日はずっと外に出ていました)


設備としては大きい空気洗浄機がありました。特別トイレは設置されていません。
あと、端に手洗い用の洗面台が1つ。お水はここで確保できます。


ちなみに、乗船するときに1枚ペットシーツを渡されます。

IMG_2170-1.jpg


青森から函館まで3時間半。トイレを何回かするワンちゃんは
ペットシーツは持っていったほうが良さそうです



朝日さん、海を見て黄昏てました

IMG_2179-1.jpg



そして、ついに出航

IMG_2189-1.jpg




函館まで3時間半。
長いな~と思いつつ、適当に過ごすべと思ってたんです



最初さほどなかった揺れが、出発してから1、2時間経った頃から
だんだん大きくなり、朝日も私も二人して船酔い

IMG_2192-3.jpg


朝日さん口の周りをペロペロ舐めていたのでもしかしたら吐いちゃうかな~
と思ったんですが、なんとか持ちこたえてくれました


函館が見えてきた頃には揺れは収まり…
二人でなんとか乗り切りました

IMG_2205-1.jpg
(↑揺れが収まった頃)


船の揺れに弱い方は船酔いの薬持っていったほうが良さそうです
(船内でも販売していました



下船するときはまたケージの中に入ってもらい、車の場所まで戻ります。
私たちが乗船した『びなす』は船内を犬が歩くことはできません。
詳しくはコチラから見れます
ペット連れでフェリーの乗船するとき



ざっくりとですが、レポをさせていただいました
参考になれば幸いです
ほかにご質問などがあればわかる範囲でお答えできるので、
コメント欄に質問をどうぞ


長々と読んでいただきありがとうございました
とりあえず、レポ終了です



酔いながらも一生懸命写真を撮ったお母さんに
努力賞の

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
お役に立てれば幸いです


こちらも参加しています

ボーダー・コリー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レポ、ありがとう。

約束通りにフェリーレポしてくれて、ありがとう。
すごく参考になりました。
わんこは指定のケージに入りっぱなしで飼い主と一緒にいられないと
ずっと思っていました。昔、愛犬と離ればなれになるのが嫌で
ずっと車内にいたっていう人がいたからです。
でも、こういうスペースがあってケージの外にいられるなら安心ですね。
ブランは大好きな車でもケージに入れられたら酔ってしまうので
朝日ママのレポを読んで安心しました。
ただ、フェリーでお出かけの予定は今のところないんですけどね・・・(汗)
海を見つめる朝日ちゃん、何を思ったのかなぁ〜

No title

おおーーーー!!わんこが船に乗る時はこうするのですね!!
初知りでっす!!
分かりやすいよ~( `ー´)ノ

船酔いしちゃったんだね。。大丈夫 私もお仲間です( `ー´)ノ
だから私 船だけは絶対に乗れないんだよね・・・マジでよう乗らん(:_;)
頑張ったね~朝日も朝日ママも。。
お疲れ様でしたーO(≧◇≦)O

No title

長旅お疲れさまでした☆
ヱビスも船というかフェリーには乗った事あります!!
でも15分くらいで、特別に犬用の設備はなく人間と同じ様に過ごしましたよ。
ちなみにお友達が犬連れでスペインからイタリアに渡ったときは1日がかりの船旅で犬は貨物のような感じで犬用のお部屋にケージに入れられて過ごすというシステムだったらしく(飛行機のような感じですね)、お友達のワンコはそういう経験がなかったもので現地で再開した時、かなり怯えていたそうです。
こんな風にワンコルームになっていて、ゲージに入れっぱなしではなく、カイヌシさんも側に入れるのはいいシステムですね!!

新しい環境でまだまだ大変だとは思いますが、札幌楽しんで下さい!!
私も4年前に札幌行きましたけど、とってもいいところですね。
食べ物がおいしくって♪
旦那と二人でプリン本舗の侍プリンにハマりましたよ〜。笑

No title

<ブラン母さん
参考になったら幸いですv-398
私も最初そうだと思っていました!というか、どの子も車内残留だと思っていたので、ドッグルームがあると聞いてホッとしました。

ブランちゃんもこのフェリーに乗るときは外に出れるので、安心ですv-410
朝日は海を見て何を思ったででしょうかね~。
かつて自分がお父さんによって落とされた大嫌いな海だということは(爆
)気づいたでしょうか…。
でも次第に酔ってそれどころじゃなくなってしまいましたがv-408
でもいい体験になりましたv-410

No title

<アスランままさん
だいたいはお分かりいただけたでしょうか!?
フェリーって結構揺れるんです…。あ、もちろん小型船舶よりかは揺れないんですが…v-356
アーシュがもしものフェリーに乗ることがあったらこのレポを見返していただけたらと思います 笑

私も、もうしばらくは乗りたくありません~んv-407

No title

<ゆみ。さん
そうなんですか!
人と一緒に過ごせるなんて一番理想ですねv-405v-353
今回は私たちも一緒に犬用の部屋で過ごしたんですが、時間が長いのでもうちょっと居心地のいい部屋だと文句ないなあ…なんてv-408

侍プリンというものがあるんですか!?
すごく気になりますv-353
あったら食べてみようと思いますv-408

No title

今はドッグルームなんて素敵な設備の船が有るんですね!
私が行った5年くらい前にはそんな部屋はなく
本当は船室に上がらなきゃいけないんですが
結局ずっと車でワンコと過ごしました。
車からも海の見える場所に乗せてもらえたので
それはそれで楽しかったですけれど・笑

フェリーレポありがとうございましたm(_ _)m

楽しい北海道生活のレポも引き続き楽しみにしています。

No title

<izmさん
そうなんです、今はこういう部屋があるみたなんですv-353
私も最初は朝日は車内残留かな~なんて思ってたのでこれを見て本当にホっとしましたv-408
3時間半、ひとりぼっちはちょっと可愛そうですしね。
それにトイレだって1回くらいは行きたいと思いますしv-356

いろんな時や場所で、ワンを取り巻く環境もどんどん良くなってくといいな~なんて思います。

ありがとうございます。これから7ヶ月間、北海道情報お届けしていきますねv-398
プロフィール

ASAHI

Author:ASAHI
北海道出身の女の子♪

ムキッ顔が挨拶代わり。
お尻を触られると気持ちよくて一回転しちゃいます♪

【ニックネーム】
母:あさたん
父:犬っきゅ♪

現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
☆スポンサー☆
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
