スポンサーサイト


ずっと気づかないフリをしていました。


北海道旅行を前にして、こんな気持ちになってしまうのも残念なんですが…

昨日、朝日がおもちゃで遊んでいてそのおもちゃを取ろうとした時、手を噛まれてしまいました。

(写真は関係ありません)
本気ではなく、手加減はしていましたが。


朝日はおもちゃに関しては取ろうとしてもまったく怒らない子だったのでビックリしました。
ちなみに今日はおもちゃをとってもいつも通りで怒りません。。

昨日はたまたまとられたくないって気持ちが強かったのでしょうか。
とっさに噛んでしまったのか…?


他にも特別美味しいご飯を前にしてマテをかけると唸ることもあり…
(早くしろよと言っている?)
正直、朝日に認められてない部分もあるんだなあとショックを受けていたりします。
(前からうすうす感じてはいましたがどこか流していて、昨日噛まれて自信なくしました)



愛犬に認めてもらうにはどうすればいいの?
絆ってどういうものを絆っていうの?


私は朝日が大好きです。
いつか見かけ上のだけではなく、心から信頼関係が築けるといいな…と思いました。


すっごく暗い記事になってしまいすみません
今度は明るい記事を書けるように頑張ります!




いつもありがとうございます
応援のポチもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ありがとうございます

こちらも始めました

ボーダー・コリー ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

<ふぁんママさん
コメントありがとうございます!
そうですね、きちんと叱ることが大事なんですよね。
この前はビックリして叱れませんでした。。いけないですね反省です。

唸りに関してもきちんと怒ります。そして唸らなくなったら褒めて…朝日との関係を改善していこうと思います。

ふぁんママさんのブログお邪魔しまーす!

Unknown

<luzままさん
ボーダーは、特にONとOFFが必要な犬種。
それがいい方にいけば従順だし、先読みされて自分が優位だと勝手に判断すれば問題行動が出る。

ほんとに心に刺さりました。全くもってその通りだと思います。ボーダーの育て方の基盤ですよね。

唸られる…ということは朝日と私の関係まだダメダメな部分がある、ということなんですよねどこか試されてるような気もします
でも、きちんと向き合おうと思いました。今すぐには変わらないけど、時間をかけて、今よりも深い絆で結ばれるといいなと思います。
女の子って難しいっ 苦笑

luz君とluzママさん見たいにラブラブになれるようにがんばります

Unknown

<花梨ママさん
ほんとに、そうですよね。今回は朝日の本能がとっさにでたんじゃないかなあと思っています。
後ろから手を出した私が悪いんです。勝手におもちゃをとっても噛まない、怒らないと決めていた罰だと思っています。
間違うと問題犬No1のボー…。こんな素人が飼う犬種じゃなかったのかな…
なんて、今更思ってもしょうがないので…汗
きちんと朝日と向き合っていこうと思います。
みなさんから頂いたアドバイス、とっても勉強になりました
朝日に対しての育てかたが少し変わった気がします。
まずは私がレベルアップした飼い主にならないとですよね
犬育て、楽しみたいと思います

Unknown

<ブラン母さん
コメントありがとうございます!このブログを読んでくださりとても嬉しいです

今回噛まれたとき、私は後ろから手を出しました…。
ブラン母さんと同じですね。きっと朝日もビックリしたんだと思います。朝日は犬です。本能が出るときがあるんですよね。噛まないと勝手に信じ込み、朝日に対して失礼な方法でおもちゃを取ろうとした私がいけないんです、罰だったんですね 苦笑

私も今回いろんな方からコメントを頂き、励まされ、勉強になりました。
皆さんが決まって言うのは今回のことは気にしなくていい、普段たっくさん愛情をかけて、もし噛まれたらきちんと怒る犬育てを楽しみましょう、ということでした
ほんとに独りで朝日を育ててるわけではない、と感じました。

ブランちゃん、とってもかわいいですね
ブランちゃんのブログ、楽しみにしています
コメント、本当にありがとうございました

Unknown

<ルーク・ライズ ママさん
そうですよね、唸られたるすると飼い主として自信なくしますよね。。ただ朝日もビビリで餌に関してはかなり執着心がある子です。それも加わって唸ってるのもあると思います

だけど、手からあげたり、取らないよ、大丈夫だよ、と何度かしているうちにずいぶん良くなりました。
前の5分の1くらいに唸りは減りました

昔はリーダーとして認めてもらえてないから、とか言われてましたよね。今はただ単純に嫌なんです、そもそも手を入れる必要なんてないでしょう?という先生もいますよね。
ただ私は人に対して唸る犬にしたくない、と思っています。
となるとやっぱり唸りに関しては唸る必要なんてないんだ、ということを時間をかけて教えていかないとですね
噛まれたらしっかり怒ることこれは全員に言われました
この時はビックリして怒れなかったんですが、もしまた噛もうとしたらしっかりと怒ろうと思います
まあそうならないのが一番なんですが

犬育てって奥が深いですね頑張ります

Unknown

<まっしゅさん
昨日はメール、ありがとうございました!
犬の性格って飼い主の性格に似てくるんだよ、といわれてはっとしました。
私が神経質に朝日を育てていたら、そりゃ朝日も神経質になりますよね…

私もまっしゅさんみたいにもっとおおらかに、もし口が出たらしっかり怒る!そしてたくさんの愛情をかけようと思いました

今回の件で朝日の育て方が少し変わる気がします。
少し飼い主として成長できたような

まっしゅさんのメールかなり元気でました!ありがとうございました

Unknown

<かなさん
一人一人と関係を築く…ほんとにそうですよね。
朝日は私とお父さん、なんだか使い分けてますからね 笑

なんていうか…犬との関係って簡単な言葉じゃ説明できないくらい奥が深い、、と思いました

かなさんの、時間かかってもいいから空太とぶっとい絆私なりに築いていこうっていう気持ちとっても素敵だと思いました

朝日との絆に疑問を抱いてしまいましたが、皆様のコメントで励まされ、そこまで難しく考えず犬育てを楽しもうと考えるようになりました!復活です

北海道に行ったらたくさんワン話、しましょう

Unknown

<いちごちゃんのパパさん
初めまして、ブログを読んでくださりありがとうございます。
手の怪我は大丈夫ですか?
朝日も噛んだ後、やってしまった…という顔をします。

昨日は噛まれたことにショックで怒れなかったんですが、きちんと怒ることが大切なんですよね

この件は後ろから手を出した私が悪かったです
たくさんの方からコメントを頂いてとっても勉強になりました。
今回のことは忘れて、ON,OFFをはっきりさせて朝日を育てていこうと思います

きちんと叱りましょう!

唸る事や、咬むことはどんなことが有っても
犬が主人にする事では有りません!
間髪を入れず!すぐ怒る!
犬より飼い主が上だと言う事を
キチンと判らせないと、大変な事になります。

咬む犬の育て方教えますのカテゴリーに
ふぁんママのバカさを書き綴っています。
読んでみて♪

Unknown

ごめんなさい。
何度も書こうとしたんだけど全然まとまらない。
全然しつけをこうした方がいいですよなんてアドバイスもできませんし、luzは唸らないからなにも言えなくて…
でもね…朝日ママのキモチすごくよく分かる。朝日ちゃんのコトダイスキだから悩むんですよね。
ボーダーは、特にONとOFFが必要な犬種だって聞きます。
WORKDOGなんですよね。
それがいい方にいけば従順だし、先読みされて自分が優位だと勝手に判断すれば問題行動が出る。
難しいですよね…
でも、きっと朝日ママのキモチ、行動を朝日ちゃんは、誰よりも見てるし感じてるはずです。
自信をもって朝日ちゃんに接してあげてください。
朝日ちゃんのママは、朝日ママだけですよ( ´ ▽ ` )ノ


Unknown

意外とワンコ目線になることはないんだけど、先日寝そべって移動(横着モノ)してたら小梅と同じ目線になりまして・・・こんなに低いんだ!きっと私はガリバーでわんこは周りにいる小人・・・KENTや花梨だって膝上くらいの位置なんだなーって改めて思いました。
その経験で、老人体験で視野の狭いサングラスをして車椅子に乗り、脇を通り過ぎていく人が怖かった事を思い出しました。

わんこは本能もあるし、人間と共存はしていても違う部分はたくさんあるんだなーって思ってる。特にボーは賢い分、人を見るので見透かされないようにって気を配って接してます・・・間違うと問題犬No1のボーでもあるので・・・
朝日ちゃんはびっくりして本能が出ちゃったのかもね・・・内心「やばいことしちゃった」って思ってるよ!

Unknown

初めまして。いつも読み逃げばかりしているブラン母と申します。
我家には12歳を過ぎても現役の噛み犬がいます
初めて唸られて噛まれた時はやはり朝日ママのように落ち込んで、もうこの子はダメかもしれないと早々の諦め宣言をしていましたが、ネットで知り合った同じ境遇のワンコオーナーさんや躾の先生などの励ましで12年、なんとかやってきました。
話が長くなりそうなので、我家の場合のポイントを
・・・
オモチャにしろ食べ物にしろ、いきなり取り上げず、声かけしてこちらを認識させてから取り上げる。「はい、おわり」とか「おしまい」って言ってワンコを見て取り上げます。
以前にワンコの後ろから手を出して、思いっきり噛まれました。犬の目線で考えれば、上の方からいきなり手が出て驚いたのと誰かわからない者から取られまいとしたのだと思います。
これが朝日ちゃんに当てはまるかはわかりませんが、朝日ママの熱い想いはきっといつか伝わると信じています。
朝日ちゃんのために、どうぞ頑張ってください。

同じように育てても・・

ルークとライズは、対照的な性格・・
私も、ずーーーっとライズの唸りに リーダーシップが取れていないから?信頼されていないから?愛情不足なのかな?・・色々、考えたんだけど・・
ビビりの性格と、執着心があるんだろうな・・って

噛まれた事はないけど・・そりゃー唸る時は歯を剥いておっそろしい顔してます
ライズは、ナデナデしてても唸ってるんだ
フードを目の前にしてマテの時は唸らないけど食べ始めて近づくと唸ってる
私は、食器に手を突っ込んでやりますけどね(笑)

先生に聞いたら、リーダーシップとか愛情不足とか関係なくて単に嫌だなって思う時に唸るだけ・・
自分も食べてる横で食器に手を突っ込まれたら嫌でしょじゃ、しなきゃいい・・って(笑)
ま。。アバウトな先生なんだけど(爆)

愛情はたっぷり、朝日ちゃんに伝わっているはず・・
私も色々悩むけど、朝日ちゃんママも これからも今と変わらず 愛情たっぷりでいこうね
少しずつ変わる事信じて

Unknown

なんと言っていいのか・・・
ちょっと長くなりますが・・・
私の実家のわんこ(スピッツの男の子)がごはん食べてるときに手を出すと唸る子でした
自分の気に入らないことをされると唸りました
先代のわんこ(マルチーズの女の子)は両親がきちんとしつけをしてくれてたので(小学2年生のときに我が家にきました)おとなしいいい子でした
でもスピッツの子は(親がきちんとしつけてくれていたからマルチーズの子はい子だったのに)高校1年生の私は特に知識もないまま勝手にいい子になると勘違いをして自由に甘やかしてやりたい放題わがままに育ててしまいました
多分噛まれたこともあったはず・・・(もう20年も前なので記憶は曖昧ですが・・・しかも老後の介護生活の記憶の方が強くて
更に家庭事情も色々あったり・・・と
スピッツの子にとって良くない家庭環境だったなぁ
今でも思い出すと謝りたいことがいっぱいです
後悔だらけです
うまくまとめられないけど
育った家庭環境?人間の精神状態?って大きく関係してるなぁと私は思います
最初からすべてうまくできる人なんていません
失敗しながら後悔しながら経験して学んでいくんです
まだまだこれから
落ち込まないで

朝日ママの気持ち

ちゃんと朝日ちゃんに伝わってると思うよ♪
私も空太との関係でいっぱいいっぱい悩んでて、ついこの間も落ち込んでたんだ~。。
空太パパとの関係のほうがとってもいい感じに見えてね自信失ってた(^^;

ワンコって一人一人と関係を結ぶんだって聞いたんだ~。
空太パパのまねっこしても空太は見破りますからね!!
って言われて。
だったら時間かかってもいいから空太とぶっとい絆私なりに築いていこって最近開き直りました

だから、朝日ママ、元気出して♪
きっと朝日ちゃん、ちょっと機嫌悪かったのかな??
エルなんておもちゃとかも執着すごいから、取られそうになると「う~」ってなるけど、「ん???唸ったの??」って返してるよ~!!
長くなりそうだから、遊びにきたらいっぱいワン話しようね~

Unknown

初めまして、いつもブログを勝手に読ませていただいてます。
うちの「いちご」ちゃんには何回も噛まれました。
オモチャに執着した時、それを取ろうとすると本気噛みするときがあり、おやつとバーターしたりしていました。
でも、噛んだ後の「やっちゃった」っていう表情を見ているとしかたがないのかなっと思いながら傷の消毒をして抗生剤入り軟膏を塗っているバカな飼い主です。
プロフィール

ASAHI

Author:ASAHI
北海道出身の女の子♪

ムキッ顔が挨拶代わり。
お尻を触られると気持ちよくて一回転しちゃいます♪

【ニックネーム】
母:あさたん
父:犬っきゅ♪

現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
☆スポンサー☆
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
